アメリカの国立公園の公式ツイッターアカウント

 今日の新聞のヘッドラインでトランプさん、温暖化や幹細胞について科学的根拠を無視した発言を続けてることが話題になっていました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12279430Z20C17A1TJM000/?n_cid=NMAIL001

 アメリカの国立公園の公式ツイッターアカウントから温暖化関連のつぶやきが削除されたそうです。他でも話題になっているみたい・・・

http://www.bbc.com/japanese/38753510

 

 ちなみに日本の国立公園は、どれくらい公式アカウント持っているんだろう?っと思って調べてみました。

ユーザー名やプロフィールに「国立公園」というキーワードが入っているアカウントを検索したけど、国立公園として公式アカウント持ってる国立公園なんてなかった・・・

  国立公園の公式アカウントではないけど、知床国立公園内のビジターセンター、「知床自然センター」はカウント持ってました。さすが~ 昨年行きましたが、大自然と生き物を満喫できてよかったです。

f:id:kinmizuhiki:20170130233752p:plain

 

 少なくともアメリカでは、国立公園がオフィシャルアカウントあって、大統領が発信する情報の内容を気にするくらい影響力があるんだよね。アメリカの国立公園の公式アカウントってどんなだろう?たまたまこの前、友達と「行ってみたいね~」と話題になったイエローストーン国立公園。世界でいちばん古い、伝統ある国立公園の公式アカウントを覗いてみました。

 

26日の投稿↓

f:id:kinmizuhiki:20170130233658p:plain

 かわいい~!!

ふわふわのあったかコート♡

 

27日の投稿↓

f:id:kinmizuhiki:20170130233701p:plain

さすがアメリカの国立公園、壮大な風景!!

あーーー行ってみたーい!

 

 政府に情報制限される以前に、国立公園に関連する情報が発信されていないことにがっかりしたので、とりあえず箕面国定公園の公式アカウント立ち上げを提案してみようかな、と思いました。