曇りのち晴れ、時々雪の森歩き

清水谷とエキスポの森散策。とても寒い1日でした。ダム湖勝尾寺の分かれ道にある温度計は、10時を過ぎているのに1℃!

 

清水谷はうっすら雪が。
f:id:kinmizuhiki:20170131233112j:image

イノシシが掘り返して、土がやわらかくなっているところには霜柱も!!

f:id:kinmizuhiki:20170131233156j:image

 

 エキスポの森から鉢伏山へ行く道は、風が吹き上げてくるところがある。吹雪いて耳が痛かった。ニット帽かぶってこればよかったな・・・

 今日の山の天気はコロコロ変わりました。曇ってきて雪が降ってきたかと思えば、この爽やかな青空。

f:id:kinmizuhiki:20170131233126j:image

遠くで多分コゲラがドラミングしている音が聞こえてきました。

 

赤くてかわいいアセビの花芽。白い可憐な花が咲くのももうすぐかな。

あー春が待ち遠しい。

f:id:kinmizuhiki:20170131233140j:image

 今日の森歩きの目的は、毎日放送さんの取材のご案内。シカの増加について、MBS News Voiceで取り上げていただけるそう。下層植生の衰退について、過去の写真と比べながら現場を見てもらいました。猟友会や農業関係者、行政にも取材されてるみたい。どんな番組になるのか楽しみ♪

f:id:kinmizuhiki:20170131233233j:image