ジャガイモの畑準備!ジョウビタキが遊びにきた♡

 春、いちばん最初に植えるのはジャガイモの予定です!もう、種芋はホームセンターで買って準備しました。でも霜には弱いらしいので、遅霜にも合わないように3月初めくらいに植えます。今年はダンシャク、メークイン、インカのめざめの3品種栽培します。

 今日は種芋を植えるための畑の準備をしました。耕うん機で耕して、畝を立てます。前はイチゴを植えていた場所です。

 

 畑の土をさわると、いつも遊びにくるのはハクセキレイ。ちょっとくわを入れたり、草をぬいたりしただけで、どこからともなく飛んできます。どこから見てるのかな?

 作業してるそばからついてきて、かわいい!1mくらいまで寄ってきます。作業することによって、土の表面に出てきた小さな虫や種を食べてるようです。


f:id:kinmizuhiki:20170201183621j:image

今日も耕うん機入れるとすぐにきて、後からついてきました。

 

そして、今日はジョウビタキも遊びにきました!ちょっと離れた間に、耕うん機の周りで飛んでいます。

ハクセキレイと同じように、食べ物を探しにきたようですが、ちょっと警戒心はハクセキレイより強いかな、と感じました。

f:id:kinmizuhiki:20170201181046j:image


f:id:kinmizuhiki:20170201184937j:image

写真では伝わりませんが、グレージュからオレンジのグラデーションがとってもきれいなメスです。オスのような鮮やかさはないけど、優しい色合いが好き♥

 

そして、今日の収穫!!


f:id:kinmizuhiki:20170201183747j:image

左から、ミズナ、チンゲンサイコマツナです。まだ小さい間引き菜です。秋から年末にかけて、葉物を2回蒔いたのですが、2回目はちょっと遅すぎて、大きくなる前に寒くなってしまい、まだ小さい・・・


f:id:kinmizuhiki:20170201183809j:image

ニンジンはもう少し間引いていればもっと大きくなったかな。ダイコンは大豊作!葉っぱも油揚げと焚くと最高です。


f:id:kinmizuhiki:20170201185300j:image

こちらはお隣さんからいただきました~♪とってもいい香りで、皮も安心して使えるレモンたち。